« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

でびゅう??

寒い日が続いていますねsnow
インフルエンザも蔓延中ですが、
皆様お風邪などひいてらっしゃいませんか???

先日、鹿児島の”まほろばの里”の陶芸体験で作成した、
”御飯茶碗”が届きましたーhappy01

箱を開けてみると・・・

001
なんだか偉い作家さんの作品のようじゃnote
”天降川焼き”と書いて、
”あもりがわやき”と読みます。

どれどれお茶碗の出来はどうかいなsign02

004_2

  005
白い釉薬の方が夫、
緑が私です。
おっsign03
なかなか良くできてるじゃん~
才能あるかもーbleah
第二の人生は陶芸作家かなsign02
なんて思いながらよーく見ると・・・

なんだか い・び・つcoldsweats01
(特に私の方が・・・happy02
まぁ、初めてのろくろ体験ですから~
大目に見てもらいましょう。
夫は毎日これでご飯食べてますよup

えっ??わたし??

ちょっとおおきいので食べすぎちゃうので・・・
御飯少なくつげばいいんでしょうけどねdash

これでまた、楽しい旅の記念が一つ増えました。

006 ぼくたちのじゃないみたいsweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初詣

みなさんはもう初詣は終わってますよねーsweat01
出遅れていた我が家もやっと詣でてまいりましたscissors

今年は鹿島神宮へ~happy01
茨城だよ、茨城sign03
うちから約60kmですrvcar

001 利根川。でかいやdash
潮来ICで降りて割とすぐでした。
003 参道は短かったです。
入口へ行くと・・・
005 ん???
014  ざんね~~~~んcrying
2ワンは入れないじゃんかーheart03
仕方ないので、夫婦別々にお参りすることに。
009_2  012
そんなに混んでなくて良かったです。
お参りしたところは本堂ではないらしい。
007 おっsign01結婚式かぁーheart01

変わったおみくじがありました。
013 鹿島の帯占い
初めに願い事を願い、
4本の糸を二本ずつに結び、
引っ張って箱から出します。
出した時の糸の状態で占うらしく、
二つ別々のわっかになれば叶う。
わっかが繋がってたら半分叶う。
もう一つは忘れたーwobbly
私は真ん中の半分叶う・・・でした。

018 たいして歩かず不満気味down

お参りだけして帰るのはもったいないねってことで、
千葉県に戻り、佐原へ寄ってみることにrvcar

去年お参りした香取神宮の近くですsign01
佐原って日本地図を作った伊能忠敬の出身地で有名。
今回は小野川沿いを散策foot

020 023
なんとも期待させる街並みです。
021 022
ここはセルフカフェでした。
左の菓子屋さんで買ったものを、
右のスペースで食べるしくみ。
なかなか洒落てますなwink

025 なつかしいポストがup

昨年の震災の被害がかなりあったようで、
修理している家屋が多かったです。
026 あっsign01あれは川舟???
次回暖かい時期に来て乗りたいな~ship
029 伊能忠敬の生家

040_2  039
なんともいいですねー風情があってsign03
最近、古民家に興味のあるカレル家としては、
たまりませんup
国の重文に指定されてる建物も多く、
一日も早く震災から復興してほしいものです。

川沿いの珈琲屋さんの軒先に”喫煙所”と書かれた、
小さなテーブル席を発見eye

がらがら~と玄関開けて
”ペット連れなのですが・・・”と話したら、
”寒くてもよければ”と言われ、ランチ決定riceball
031 水だし珈琲”グァテマラ”
すごくフルーティで美味しかったcafe
033 チキンカレーです。
今日はわんこおやつを持たずに来てしまい・・・
032a_2 ”ないのsign02”とガン見のトカイ
034  035
2ワンとも、カレーの匂いだけsweat01ごめんdown
036 最後にオーナーとcamera
”河岸びより”という古い町屋を利用した素敵なお店でした。
ゆる~い空間にジャズが流れて落ち着けますよ。
037 怒っているのか、速足の2わん

041 おっsign02これはなんだsign02
038 厠かぁー中は普通のトイレでしたhappy02

古い家屋は見ているだけで癒されますheart04
ゆったり散策するにはとってもいい街でした。
菖蒲の季節にまた来てみたいもんです。

来年はどこへ詣でようかな~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もよろしく♪

     003a
2012年になりましたねーsun
今年は明るい日本になるといーなーと、
思っている私でございまする。

皆様はどのよーなお正月を過ごされましたかsign02
我が家は私の実家がある鹿児島へ帰省しましたので、
その時の様子を~

12月28日
08:05羽田発の飛行機で
鹿児島へひとっ飛びーairplane
今回はわん連れ客が多かったですよup

10:30には到着し、
両親と一緒に霧島方面へドライブrvcar
まずは駅弁で有名な肥薩線の”嘉例川駅”へ。

004 おもむきがありますな~
明治35年開業で、100年の木造舎だそうですtrain
今は無人駅らしい。
002 ちょうど電車が来たよー
レトロな雰囲気でいいね。006_2
013a 記念に一枚camera

次は”霧島まほろばの里”へ。
ここはグラススキーや陶芸体験ができたり、
食事もできるところです。
わんこは食事処以外は入れまーすdog
021
私ら夫婦だけ陶芸体験しましたーnote
今回は”ろくろ”で御飯茶碗に挑戦dash
どんな出来だか・・・
一ヶ月位で届くらしいのでお楽しみに~happy01

この後霧島神宮へ。
026 ん~良いねshine
年末なので空いてました(笑)
神社仏閣は“気”が満ちていて大好きですheart01
030 10年ぶり?に参拝
霧島や高千穂は神話の里としても有名ですflair

この日は両親の金婚式のお祝いってことで、
伊佐市の菱刈という金鉱山で有名な町にある、
”旅館 早水荘”に泊まりましたspa
川内川(せんだいがわ)のほとりにある、
湯ノ尾温泉ですが、
なーーーーーーんもないっcoldsweats01

1a_2 4代続いてるんだって。
このお宿には囲炉裏付きの離れが3部屋あるのですが、
そこはペットOKなんですよーーーup
ケージなんぞにいれなくても良く、
おまけにペット料金はかからないのですsign01ありがたいsign03
034 普通のおうちみたいでしょ。
囲炉裏もありまーす035b_2
037 部屋風呂も温泉spa
だったのですが、ボイラーの故障で使えず・・・残念sweat02
なので大浴場へ。
露天も楽しめました~up
お料理も・・・
結構ボリュームがあっておなかいっぱいにhappy01
040 食べることに集中して、
            これしか写真がない・・・

翌朝は氷点下になってて、めちゃ寒かったwobbly
さすが、”鹿児島の北海道”と言われるところじゃ。
3 川の近くをお散歩
どこ行っても地面が好きな2わん・・・
2 さすがに寒くて震えてたhappy02

1泊でしたが楽しい温泉旅でしたsun

30日には鹿児島市の埠頭にある”ドルフィンポート”へ。
045
3月に帰省した時も行ったのだけど、
お店の前の通りが、
”ペット直歩き不可”になっててビックリsign03
なので海側をお散歩。
047 あの船は何処へ~sign02
春と同じポーズcamera
057c う~んいい感じ

1日は叔父夫婦がやってきて、
一緒に新年会~fuji
073 母と2人でおせち作りやしたshine
2わんも・・・
今年は手作りおせちにしてみましたよーscissors
059_2
これにオリーブオイルで焼いたまぐろの赤身をぷらす。
078  079
あっという間にペロリでしたnote

楽しかった鹿児島でのお正月good
お年玉も貰って2ワンもうれしそうでした。
2日の夕方の便で羽田へairplane

機内では夫婦別々の席で、
私の隣は小4&小1の兄妹。(お父さんは前の席)
離陸前に、
女の子がトランプを落としたので拾ってあげたら、
”一緒にやりませんか??”だって。
ばば抜きやったり、じゃんけんしたり、
お絵かきしたり・・・
ずーっとお子ちゃまと遊んでましたhappy01
女の子が、
”今日のことメモしとこー”って、
なにやら書き書きしてるのを横目で見ると・・・

”1月2日飛行機に乗った。
となりのおばあさんとトランプをした”

ん?

おばあさんって誰よsign02えっsign02
おいおい、どこ見てんだよー dash

”あれ、おばあさんになっちゃった”ったら、
”だって白髪があるよwink

絶句・・・(笑)

そして夜7:30過ぎに家に着くと、
つけて行ったはずの電気が消えてるーbearing
どうやら球切れですsweat01
薄暗いせいか、寒さも倍増sign02
エアコンに床暖にストーブ、
おまけに風呂暖スイッチをポンッ
と押したら・・・

プツ・・・

ブレーカー落ちちゃったよ~sweat01
うち50Aなんだけどな~

こんな間抜けな年明けでしたが、
今年も楽しく生きたいと思いまーすhappy01
2ワンともども、どうぞよろしくnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »