« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年もありがと☆

2011年も残りわずかとなってまいりましたsweat02
みなさま、おーそーじやお正月準備で
お忙しいことでしょうsign01
私は・・・

おーそーじはやらないことにしました(笑)

ちょっと遅くなりましたが、
我が家のクリスマスの様子を・・・
050_2 いつものツリー
シュナにくつしたnote051_4
049_2


簡単リース
土台にクリスマス柄のリボンを巻き、
鐘とシュナ人形を乗せただけ。
 この人形、実はbook markerなんです。

  
さてさて料理は~
002_2
今年は黒トリュフ入りきのこペースト添えミートローフです。
パルシステムの”牛一頭を買い支える”企画に
登録してるのですが、
そのひき肉が冷凍庫に眠っていたので、
このメニューとなりましたdelicious
そしてハンガリーから持ち帰った最後のワインwine
004_2 1人3本なんて少ないよね~
”聖イシュトヴァーン”ワインは、
フルーティで軽やかで美味しかったですhappy01

そしてクリスマスと言えば、ケーキbirthday
今年はロールケーキにしましたgood
勘のいい方はもうお気づきかと・・・

そうです。
23日のカレルの誕生日ケーキも
ロールケーキでした。
カレルので残ったフルーツを使わせてもらいましたょdash

カレルのは上手に生地ができたのだけど、
人間用は大きいせいか、
生地をはがす時、な、なんと真ん中に亀裂が~~sweat01
なんとかちぎれずにギリギリセーフ・・・
    005_4
30cm×30cmだから大きいよねぇ。
山梨の”小仏トンネルロール”かと思っちゃった。
見かけは変だけど切ると・・・
    006_2
意外にきれいで、味もgoodheart01美味しかったでーす☆

2ワンは手作りごはんでしたdog
    001_2 白いのはカッテージチーズ

なんてことないですが、
今年も無事にクリスマスを過ごせて良かったですxmas

2011年もいろいろありましたが、
楽しく元気に過ごすことができましたーscissors
仕事もプライベートもそれなりに充実してて、
やりたいなぁ・・・と思ったことはやれたかなsign02
2012年も楽しーく過ごすために、
これdownは置いていくことにします(笑)
    131_2
ヅラやら帽子やら・・・
お世話になりましたsign01
(今年、日本対がん協会を通じて、
震災被害にあわれたがん患者さんに、
少しですが帽子やバンダナを送りました)

今日で今年のブログは終わりです。
28日から2わん連れで鹿児島に帰省してきますairplane

みなさま、時々更新のブログをいつも見てくださり、
ありがとうございましたnote
また来年もよろしくお願いしまーすsun
それでは良いお年を・・・
      129a

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カレル、7歳になりました☆

     026h
12月23日我が家のカレルが元気に7歳になりましたshine
おめでとーカレルheart04
天皇陛下と同じだなんて、カレルっぽいねsun

カレルがまだ、なめる(母犬)のおなかにいた時に
もう出会ってたんだよねlovely
カレルの名前は大好きなチェコのプラハにある、
カレル橋が由来です。

しかし・・・うちに来てもう7年近くたつということですね。
早いなー、ほんと早いやsweat01

カレルのお陰でいろ~んな楽しいことが増えたよnote
たくさんの友達もできたし、
この家を建てるきっかけにもなったなー。
病気の時もカレルとトカイがいたから乗り越えられたsign01
ありがとねclover

そんなカレルにお誕生日ケーキを作ってやりました。

    010 わんこ用ロールケーキbirthday
小麦粉と卵&はちみつで生地を作り、
ヨーグルトとカッテージチーズでクリームを作り、
カレルの大好きないちご、バナナ、
おまけでキウイを入れました。おいしそ~up

食べてる時の様子です・・・
011a_2  012b_2

014c_2 016d_2

ぺろりとたいらげた後ははみがき、はみがきsmile
2ワンははみがきが大っきらいですのーsmile
まずはカレルから。
019_2  021e
023f 終わって余裕のカレルと、
            うしろでバタつくトカイbleah
024g  028i
038k 終わって放心状態?のトカイ

2人とも今年も酷い病気はなく、元気でいてくれてありがとheart02

さぁお誕生日の後はクリスマス、あっ・・・
クリシュナスですxmas

045l  047m
とにもかくにもカレルたんおめでとーpresent
楽しい7歳ライフをおくろうねhappy01
そしていつまでも2人仲良くね~club

| | コメント (11) | トラックバック (0)

メリー☆クリシュナス

クリスマスは、ほんとうは”クリシュナス”で、
シュナを祝う日と信じているsign02私ですshine
(キリストさまお許しを~)

今年も一足早い”クリシュナスxmas”を我が家でやりました。

今回は・・・
コナンママさん、コナンちゃん、マリィちゃん、
でんこちゃん、ツインズ、若君の
”おかえりなさいチーム”と、
ブログで仲良くしていただいてる、
rinkoさん御夫妻、リック君の
”はじめましてチーム”が参加してくれました~dog
人間6人、わんこ6頭でクリシュナス開始ーgood

005_2 みぃちゃん017 よっくん
9月には寝転がるだけだったツインズは、
つかまり立ちできるようになってましたsign01
こどもの成長は早いな~

今回はみなさんの持ち寄りごはんでーすwine
011  012 うまそ~

お天気が良かったので、わんこ達は時々庭に。
    020e
リック君に興味深々で追いかけるトカイを追う若sign01
そして、トカイの邪魔するなーと若を威嚇するカレルsweat01
そして、そんなのどーでもいいコナンちゃんhappy01
犬の社会も複雑ですな~heart04

遊んだ後はお決まりのわんこケーキbirthday
今回もコナンままさんお手製up
 022
米粉やりんごを使った、
わんこにやさしいケーキですlovely
リック君も・・・026a

若も・・・027_2
2ワンも・・・028
ケーキを見る瞳がすごすぎるっdash

おや???マリィちゃんなにしてるの???
031d ????

033c トカイには謎だった・・・(笑)

032b 030a
いろーんなお話しをしましたよんcherry

やっぱりシュナの仲間はいいな~heart01
わんこが縁で知り合った人たちばかりだけど、
ずっとずっと長ーくお付き合いできたらいいなぁと、
思いましたーclover

最後に集合写真camera
リック君は1歳だから、
まだちゃんと座れないみたいね~bleah
042a_2 おーっsign03決まったup
直後の写真は・・・

043a  ありゃりゃ~sweat01

ってなわけで楽しいクリシュナスでしたーnote

そうそう・・・
今日は来られなかった若パパと、
リックパパとうちの夫が皆2月生まれと判明sign03
こりゃ”2月会”を開催しなきゃならんな~。

ころもちゃんとワオたんも今日来られなかったから、
次回の反省会はやっぱり2月かなsign02
と、
なんだかんだ口実を作って、
皆様とシュナに会おうともくろむ私ですbomb

さぁ世界中のシュナ飼いの皆さま御一緒に

”メリー☆クリシュナスxmas
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黄色いトンネル

ちょっと日が経っちゃってますが・・・

12月5日に車で15分くらいのところにある、
”上志津原ふれあいどおり”に行ってきましたrvcar

009_2  006 う~んきれいup

ここはもともと国有の防風林用地だったのを、
戦後開拓団や住民が管理し、
桜やいちょうのある遊歩道にしたらしい・・・

015 いつもと空の色がちがうなぁ・・・

私は落ち葉を蹴っ飛ばしながら歩くのが好きですfoot
”かさっかさっ”って音もいいよね~heart01

2わんも蹴っ飛ばしてましたsweat01
018_2  019
なんか・・・
”ここほれわんわん宝探しげーむ~”って感じhappy02

年々紅葉の時期が遅くなってきてる気がするのは、
私だけでしょうか~sign02
来年は成田山公園に行きたいdashと、
今から気合十分なのでした~


  
   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

発表会 終了♪

ここ数日ずいぶん寒くなってますが、
皆様お風邪などひいてませんか~sign02

気がつけば2012年がもうそこにsign03
やっぱり師走は走るっきゃないですなーsweat01

さてさて・・・

12月4日発表会を無事開催できました。
自宅生中心の発表会ですが、
毎年この時期にやってます。(去年のはこちら

今年は年中さんから大人まで26名が出演してくれました。
003 今回は近くのサロンでcafe

004_2 母からもお花が届きました。

ではコンサートの様子を・・・

まず卒業生による、
2台フルートとピアノのアンサンブルで始まりました。
ピアノ以外の楽器に接することが少ないので、
皆、食入る様に聴いてました。
その後4手&6手連弾で楽しい雰囲気にnote
生徒同士の他に、
父娘連弾が2組、母娘×2の連弾が1組。
親子のきずなを感じる素晴らしい演奏で、
会場も大きな拍手に包まれましたhappy01

続いてソロ演奏です。
002 結構もりだくさんdash

午前中にリハをやったせいか、
緊張しながらもなんとか弾き切った子が多かったです。
やばーくなりそうなところも、
すっばらしい即興でつないだり(笑)
曲の流れを止めずに
程良くごまかして弾き続けることができたり、
しかし表現することは忘れず・・・

ずいぶんみんな上達してきたなーと、
しみじみ感じました。
教室のピアノの横では気づかない、
生徒の進歩に気付かされましたsun

前半最後には、
今年ピアノ講師になった子が勢いのある演奏をしてくれ、
後半最後には、
ハンガリーから帰国した浅野衣美ちゃん
“ハンガリー狂詩曲第2番”を弾いてくれました。
やはり海外で勉強してきたことはあるなsign03と思わせる、
存在感のある演奏で、
そでで聴きながら1人うるうるしてしまいました(笑)

そんな立派な演奏の後で、
私はポーランドの作曲家パデレフスキの
“幻想的クラコヴィアク”を演奏しました。
生徒たちの演奏で御耳いっぱいなので、
アンコール曲のノリで短い曲にしました。
いやー
そんなに緊張していないのに、変っsign03
一度もやったことのない指番号とかで弾いちゃうしsweat01
まだまだ修行の足りぬ、私でありましたー

この後はみんなで"Tea Time"
すこしなごんで恒例のクイズ~~~~~up
今年は”イントロクイズ”でした。
なにしろ昨年、驚異の正解率だったので、
今年は問題も当日配布し、
ちょいと意地悪問題も~bleah
意地悪問題で大盛り上がりし、
最後に全員で“マル・マル・モリ・モリ”を歌いましたheart04
マルモ・・・ってことはシュナウザー、
シュナウザーってことは・・・
カレル&トカイってことで、
2わんも特別出演しましたshine
Marumoa_3
↑右が私ですよん good

約3時間の発表会はみんな笑顔で帰って行きました。
今年の記念品は音符柄の折畳み傘とクッキー。
022 かわいくて食べてないってさcoldsweats01

私はご父兄の方々からの、
“あきずに楽しく聴けた”
”みんな上手だったー”というお言葉が、
何よりもうれしゅーございますheart04(お世辞かもしれぬが)
いろいろな発表会を見ていますが、
だらだら弾くだけだったり、
演奏レベルが低かったり・・・
そういうのが嫌なんです、私。
やるからには、良い演奏で、みんなが楽しく、
来て良かったなーと思える発表会づくりを心がけていますsign03
来年もさらに良い発表会にするぞーdashと、
鬼に笑われながら心に誓うのであります(笑)

005_2 たくさんの人に触られ、
すっかりお疲れな2わん。ごくろーさまheart02

たくさんの人の暖かいお気持ちや御協力の中、
無事に発表会を終えられました。
ありがとうclover感謝していますshine
(特に夫・・・この日は一日マネージャーです。
運搬から接客まで、ありがとheart01

では最後にイントロクイズの問題を・・・
曲の出だしを想像してみてくださいねnote

問題 1
①ジングルベル②青い山脈③ラブミーテンダー
問題 2
①ジングルベル②青い山脈③ラブミーテンダー
問題 3
①ジングルベル②青い山脈③ラブミーテンダー

問題 4
①愛の夢    ②愛の喜び③愛のかなしみ
問題 5
①トッカータとフーガ 二短調
②トッカータとフーガ イ短調
③トッカータとフーガ ハ長調

問題 6
①どらえもん②ちびまるこちゃん③サザエさん
問題 7
①メヌエット ト長調②メヌエットハ長調③メヌエット二長調
問題 8
①トルコ行進曲②ソナチネ12番③ラ・カンパネラ

問題8が、意地悪問題でしたwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »