« ハンガリー 街歩き⑧ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~ »

ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~

☆6月20日☆

ピアノ講師の私としては、
やはりポーランドは外せませんsign03
だって~
永遠に手の届かないショパンの国なんですものheart04
1泊ですが、ワルシャワに飛んで
プチショパン気分にひたってきましたーnotes

ハンガリーからは“マレブ・ハンガリアン航空”で、
わずか1時間ちょっとで着くんですairplane近いよねー
3 まさかのプロペラ機sweat01

ワルシャワは雨rain
おまけにめちゃくちゃ寒いーcrying
この日までずっといい天気だったのに・・・
しかしこのどよ~んとした暗さがポーランドっぽいsign02

2011_06200341 空港内もどんよりsweat01

まずはバスのチケットを買って・・・
2011_06200343 2011_06200345
よくわからんが、40分以内の乗り換えだと
追加料金なしで、
このチケットで乗れるとか乗れないとか~bus

40分くらい乗ってワルシャワ中央駅で降車。
2011_06200347 2011_06200348
予想に反してかなり近代的buildingびっくりだわー

これは文化科学宮殿かなsign02
2011_06200350 スターリンが建てたんだっけ??

荷物をホテルに預け、身軽になって街歩き開始foot
ザーッrainと降ったかと思えば、晴れるsunを繰り返す、
なんともヘンテコなお天気。

見て見てsign03
横断歩道が鍵盤だよーshineすっごーい感動heart02

2011_062003552011_06200356
やっぱりクラッシックの本場は違うねdash
2011_06200358 2011_06200359
ワルシャワには公園がたくさんありました。
のんびりお散歩する人が多いのかなぁ。

2011_06200361 これから開店かな??
2011_06200365 2011_06200368
古いようであたらしい街って感じ。
おやsign03楽器屋さんかな~2011_06200369_2
こんな店もsign032011_06200370
ハンガリーでもそうだったけど、
日本はアジアなんだなって痛感したね。
日本語だけど中華みたいなーsweat01

てくてく歩いて行くと。。。
2011_06200371 ショパン音楽大学(だっけsign02
以前はワルシャワ音楽院とか言ってたと思うんだけど。
ここを卒業した日本人留学生はたくさんいますgood
私の先生もこちらで勉強されてました~heart04
2011_06200373 大学の壁は音符noteステキsign03

大学のお隣に・・・
”ショパン博物館”がsign03
2011_06200372
来たよ~フレデリックsign03
ひゃぁー憧れのショパンと近づける~と思いきや、
”今日は休館ですpunch”だと。

えぇぇぇぇぇぇーdash
どーゆーことよsign02
でも明日はやってるっていうんで、明日もう一度来るよ。

この後大変な雨になり、
いそぎ雨宿りー
2011_06220007 ポーランドのスタバですcafe
左からシナモンロール、プラムタルト、人参ケーキ。
日本のスタバにはないよね・・・

雨もやんだので聖十字架教会方面へfoot

2011_06220008 バスが黄色でかわいいwink
2011_06220012 地動説?天動説?コペルニクスさん
2011_06220014 見えてきましたよ~教会dash
2011_06220015 2011_06220021
おお~っsign03
ショパンの心臓がここに・・・・
2011_06220018 2011_06220022
1849年パリで亡くなったショパンの心臓が、
この柱に納めてあるんだそうです。
心はいつも祖国ポーランドにあったショパン。
なんだかとっても神妙な気持ちになりました。
あーショパンsign03生きて会いたかったsign03違うかっcoldsweats01

教会を出て旧市街広場方面に歩いていきますfoot
2011_06220023 きれいな街並みですnote
2011_06220028 2011_06220031_2 2011_06220032
ポーランド人はお花が好きなんだってtulip
街のあちこちにお花が飾ってあってきれいup
そうそうポーランド人はアイスクリームも好きみたいsign01
2011_06220026 2011_06220081
ブダペストにもたくさんあったねー。
ヨーロッパ人はアイスがお好きsign02

あちらこちらに立派な建物がsign01
2011_06220033 2011_06220034

これはショパンのサロンかな。
2011_06220039

2011_06220045 これは国立劇場

2011_06220046 SUSHI-BARだって。回転寿司かな。

2011_06220051 これはなんだろう・・・立派sign01
2011_06220055 おや、またまた日本食屋”KIKU”
外看板にやたら日本語が書いてあった・・・

2011_06220057 おっとsign01ポーランド初のわんこ
って・・・実はポーランドの人は
勝手に写真撮られるのがお嫌いらしくて、
やっと撮れた貴重なわんこですdog

楽譜屋さんがあったので寄ってみることに。
どーしてもね、どーしてもsign03
こーゆーとこでは長居してしまいますsweat01

2011_06220058 030_2
モニューシコ、マギン、マチェイェフスキ等、
知られざるポーランドの作曲家の楽譜が入手でき、
大満足でごわすshine

2011_06220071 やややっと王宮広場に到着dash
王宮は第二次世界大戦で完全に破壊されたけど、
1988年に復元され、現在は博物館となってます。
2011_06220072 2011_06220077

王宮前から旧市街方面に歩いていくと・・・
2011_06220078 2011_06220083
2011_06220088 2011_06220090
本で見るまんまだー
とってもかわいいですheart04
このあたりも8割以上が第二次世界大戦で破壊されたけど、
1950年代に、
市民の手で以前の街並みと同じように復元されたんだって。
ポーランドも大変な思いで復興してきたんだろうね。
そうそう、このあたりも世界遺産じゃよflair

それにしてもあまりの寒さで、
3人とも疲れ切ってしまいました。
そりゃぁそうだsign03
3人とも思いっきり夏服だったのだー
幸子さんにいたっては、素足にサンダルwobbly
”おかしな日本人ねぇ・・・”と思われても仕方ない位、
薄着でしたの、私たち・・・
絶対15℃くらいしかなかったと思うよ。

なので、このあとはホテルへ直行することに。

       
 
       ハンガリー街歩き⑩~ポーランド編~へつづく

|

« ハンガリー 街歩き⑧ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~ »

ハンガリー旅行」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「これはなんだろう・・・立派」の建物はワルシャワ大劇場です。
市民がお金を出し合って19世紀初頭に建てられ、20世紀後半までの長い間、世界最大の劇場として知られていました。
ワルシャワっ子自慢の施設です。
実際に内部に入ると誰もが度肝を抜かれます。
もちろん戦争で一旦ドイツに破壊されていますが、戦後20年ほどかけて、当時世界最高の内部設備をもって修復・再建されました。

ワルシャワ大劇場はポーランド金融委員会本部などと並んでポーランド・ネオクラシカル様式(古代ギリシャっぽいテイストの近代建築様式)の典型的な巨大建造物のひとつで、建築史的にもとても貴重なものです。

投稿: ぽよんぴ | 2011年7月22日 (金) 07時58分

♪ ぽよんぴさん ♪

はじめまして。
貴重なコメント、ありがとうございますsign01
ぼんやり歩きながら、
目に着いた建物などを写真に撮ったのですが、
さっぱりわからなくて・・・(汗)
素晴らしい建物だったのですね。
ポーランドの復元力はすごいんですねnote

投稿: ぐっち | 2011年7月22日 (金) 12時36分

さすが、ショパンの国だね~。
横断歩道が鍵盤って!!なんてカワイイの♪

そうだよね~。ぐっちさんはピアノの先生なんだもんね。
ピアノが弾けること自体、素敵shine
私は子供の頃で脱落・・・。
今となってはピアノが弾ける大人の女に憧れるーーっsign03

投稿: rinko | 2011年7月27日 (水) 19時29分

♪ rinkoさん ♪

そーなのよーsign03
一応ピアノ講師だわさbleah
日本人にはないよね、
横断歩道を鍵盤にするなんてheart04

投稿: ぐっち | 2011年7月28日 (木) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/52268638

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~:

« ハンガリー 街歩き⑧ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~ »