« ハンガリー 街歩き③ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑤ »

ハンガリー 街歩き④

☆6月17日☆

早いもんで、もうハンガリー3日目かぁ・・・
ブダペストは連日いいお天気ですsun
しかし意外に暑く、昼間は30℃はある感じsweat01
ただ日本みたいな湿気がないので、
暑いけど許せるな~と。

今日はゆるっと買い物しようかってことになりました。
”中央市場”という大きな市場へ行くことにしたのだけど、
その前にsign01

衣美ちゃんが、
”せんせー、近くでスタンプ作ってくれるとこがあるの。
絶対かわいいから行こうsign03“って言うんで、
どーれどれ・・・と行ってみると・・・

文房具&お土産屋さんの隅っこにちいさな窓口が。
いろいろサンプルを見せてもらって、
仕事用のスタンプと、カレルとトカイの表札?をお願いした。
わずか10分くらいで出来たよーnote
017
わかるかな~sign02
手前中央の消印みたいなのが仕事用。
名前とピアノの絵をいれてもらい、
下に
”zongora tanar"と入れてもらいました。
zongora(ゾンゴラ)はハンガリー語でピアノsign01
tanar(タナール)は教師って意味だそうです。
なんかさー、
偉い先生になった気分だよ~んhappy01
表札はカレルはチェコ語で、
トカイはハンガリー語で入れてもらい、
ちゃ~んとシュナの絵も入れてくれたsign03大満足up

気分が盛り上がったまんま、
トラム(路面電車)に乗って中央市場へtrain
088 これがトラム
090 車内はこんな様子
087 街にはこんなバスが。
あっsign01犬だー
091 真ん中にほらっdog


093_2
これが中央市場でーすhappy01
097 1Fは食品かな。
これはお肉屋さんかな。099
111 2Fから眺めるとこんな様子。
2Fはお土産屋さんだらけです。
似たようなものばかりなので、
何がなんだかわかんなくなっちゃったよ~
ハンガリーと言えば、刺繍、パプリカ、ヘレンドsign03
さすがにヘレンドの食器などは置いてなかった・・・
103 102
自宅&実家用に刺繍のクロスを購入moneybag
このお姉さんも初めはただのアジア人と思ったろうに、
衣美ちゃんがペ~らペらハンガリー語を話したので、
いろいろ見せてくれたよ。
やっぱり言葉って大事じゃなぁ・・・痛感wobbly
自宅用にこれ買いましたnote
018 きれいすぎて使えないsign02

買い物の後はランチ~bread
いろんなお店がありましたが・・・
100_2 104_2 105
ハンガリーっぽいこのお店↓↓に決定punch
106 107
なかなか良さげでしょshine
ハンガリーの代表的なスープ、グヤーシュと
ミックスグリルを注文delicious
頼んだ後で気付いたけど、ミックスグリルは
フランクフルト、ポーク2枚ビーフ2枚と
おっそろしい組み合わせになっていたcatface
しかも付け合わせの野菜が超てんこ盛りdash
109
さすがの私も、同じような味ばかりで飽きてしまった・・・
グヤーシュは美味しかったよーwine

この後衣美ちゃんはレッスンの仕事に行ったので、
幸子さんと下のスーパーでお買い物することに。
112
なんと買い物かごがそのままカートにsign03
こんなの見たことあるっsign02
日本ではみたことないよ~驚き&感動flair
いろんなものが安くてね~
ついつい買いすぎてしまうsweat01
まるで住んでるんかいsign02ってなものも買っちまったcoldsweats01
004 001
ワインは絶対sign03    珈琲もおいしいらしい。
005
グヤーシュの素や粉末&ペーストパプリカ、
フォアグラのパテ、はちみつもおいしいらしい~
006_2 これは。。。
ジェル状のベビーオイル。日本にはないよね。
効きそうな歯磨き粉。
そして柔軟剤。どーやって持って帰るよ、日本へcoldsweats02

重ーくなった荷物を持って中央市場を後にしました。

家で少し休んでまたまた幸子さんと街歩きfoot
疲れを知らない二人なのであった・・・

                ハンガリー街歩き⑤へつづく・・・

|

« ハンガリー 街歩き③ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑤ »

ハンガリー旅行」カテゴリの記事

コメント

ああ、なつかしいわ。。

住んでいる人の案内で歩けるのって最高ね!

ツアーではできないことが出来ちゃうもの ^0^/

投稿: ファンタジア | 2011年7月11日 (月) 13時42分

♪ fファンタジアさん♪

ほんとに。
最初はツアーで見て、2度目は個人旅がbestかなhappy01

投稿: ぐっち | 2011年7月14日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/52150586

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガリー 街歩き④:

« ハンガリー 街歩き③ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑤ »