« ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑪~もう帰国だよ~ »

ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~

☆6月20日のつづき☆

あまりの寒さと雨で、
少し早めにホテルへ戻った私たちは、
カルフールで買ってきたインスタントスープで
体を温めました sweat01
2011_06220095_2 ヌードル入りトマトスープ

ワルシャワ中央駅近くの
インターコンチネンタルにお泊りですbuilding
2011_06220093 2011_06220094
なかなかきれいでいい部屋ですnote

夕飯を王宮広場前のお店に食べに行きたかったのだけど、
根性がなく、落ち着いて食べたいってことで、
ホテルのルームサービスを頼みましたwine
2011_06220097 ポーランド牛のステーキ
バルティックサーモンの 2011_06220098_2
なんとか
2011_06220099 ポーランド名物ピエロギ
            餃子みたいな感じ。

ポーランドのスープ“ジュレク”(右)
左はなんのスープだっけcoldsweats012011_06220100_2
ジュレクはすこーし酸味がある、独特な味。

2011_06220101 パンもたくさんついて美味しかったwine
ホテルからの夜景ですmoon3
     2011_06220103

☆ここから6月21日☆

翌朝は・・・
2011_06220105 2011_06220106
とってもさわやかでいい天気sun
さ~今日もあちこち歩きましょうfoot

2011_06220108 なんて書いてあるんだか・・happy02
あっワンコみーっけsign012011_06220110
2011_06220004 2011_06220113
今日はショパン博物館へ直行ですhappy01
入場カードをもらい中へ入ると・・・

あーーーーーー、
すべてがショパンだーーーheart04heart04
たまらんっlovely
いろんなボタンにカードをかざすと、
ショパンの曲が流れてきますnote
2011_06220117 ショパンの使ってたピアノ
2011_06220115 2011_06220116
ショパンの書き込みのある楽譜と使ってた鉛筆
マッチ棒みたいに細かったよ。
2011_06220118 これも直筆
楽譜の書き方が、
歳とともに、病気とともに乱れてきていて、
なんだか痛々しい気持ちになりました。
こんな思いをしてあんなすばらしい曲が出来たのか・・・
そしてsign03
ショパンの髪の毛も展示されていましたdash
いままで何気に弾いていた、様々な曲。
でも今度弾く時にはすこしだけ違った演奏ができるかも・・・
そう思わせる素晴らしい博物館でしたshine

博物館でたっぷり楽しみ、お土産も買って
さー、お昼ごはんrestaurant
あんまりおなかがすいてなかったので軽めに・・・
2011_06220124 テラス席で。
2011_06220129 またまたトマトスープ
幸子さんはモツ入りスープ2011_06220128
2011_06220131 衣美ちゃんはピエロギ

そしてどーしても食べたかった、
”シャルロッカ”
2011_06220132
すこし温めたアップルパイにアイスが添えてありますwink
旅行前に私の先生にポーランドのおススメをお尋ねしたら、
これだったのですnote美味しかった~good

この後バスに乗ってワジェンキ公園へ。
2011_06220141 2011_06220146
バラのきれいな公園で、ワルシャワ市民の憩いの場?
ショパンの像もありました。
2011_06220142 2011_06220148
ショパンの左側は一体なんだろうsign02
私は、ショパンの指から奏でられる音楽が翼になって、
音の世界に羽ばたいているのでは思うのですが・・・
皆さんにはどう見えるかなーsign02

公園を後に、また中央駅方面に帰ってきました。
2011_06220152 お花屋はほんとに多いねtulip
おっdash音楽教室だsign032011_06220151

これはポーランドでも有名なチョコレートショップ
 2011_06220153 2011_06220154
こんなの買いましたーmoneybag
022 中身は食べてもパッケージは
              捨てられないわーlovely

楽しかったポーランドともそろそろお別れのときが・・・sweat02
2011_06220169 出発ロビーは明るい感じね。
2011_06220172 ショパン空港となって10周年sign01

また来るよーポーランドairplane
2011_06220173

ここでちょっとお土産公開~up

ショパン生誕200年記念のウオッカ
 002 003
なにと割って飲もうか・・・wine
カルフールで買ったスープ達
025_2 ボルシチは甘かったsweat01

そして・・・
016 バルト海の琥珀
ポーランドものを弾く時には
身につけたいと思いますわshine

1泊2日でしたが、
ショパンの背景を少しだけど知ることができ、
ショパンも吸った空気に触れ、
満足の旅でしたhappy01

無事にブダペストに帰りつきました。
最後の夜の夕飯を求め街へfoot

002_2 004
BEERでかんぱーいbeer
でもつまみが・・・
006 ナチョスしかないってsweat01
おなかが満たないので、店を変えて・・・
011 パラチェンタ専門店へ。
パラチェンタはお食事クレープみたいな感じ。
012 013
おなかいっぱいになったよ~dash

さー、いよいよ明日は帰国だよーsweat02
帰りたくないけど帰らなきゃーcrying

     ハンガリー街歩き⑪につづく・・・


|

« ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑪~もう帰国だよ~ »

ハンガリー旅行」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見しました〜。
カレルママ、ブログ上手ね!何だか一緒に旅している気分になって、楽しかった。
浅野さんのバッハ、ピアノ演奏も教会もステキ〜でした。
ハンガリー街歩き11〜も楽しみにしています。

投稿: ころも母 | 2011年7月26日 (火) 21時29分

2つのスープの写真でジュレックと一緒に写っているのは、見た目がジュレックに似ていながらもジュレックとは違うということで、たぶんズッパ・グジボヴァじゃないかと思います。
ポルチーニ茸のホワイトスープです。
これもポーランド名物。

ポーランドはポルチーニ茸の産地として有名で、スープには干しポルチーニ茸を使います。
しいたけと同じで干せば保存が効くだけでなく、干したほうが良い出汁が取れるので。

あと、ショパンの像の左側のそれは柳の木で、突然の強い風に枝全体が大きくなびいているところだそうですよ。
それでショパンも風上から顔をそむけているんですね。
近代ポーランドの激動の歴史を想うと、深い意味が感じられます。

投稿: ぽよんぴ | 2011年7月26日 (火) 21時54分

ちょっと説明が不正確でした。
ズッパ・グジボーヴァは「茸のスープ」(mushroom soup)の意味です。
茸でダシを取るのですが、ポーランドではたいていポルチーニ茸を使うのでズッパ・グジボーヴァで通ることが多いのですが、
「ポルチーニ茸のスープ」と言うならば、ズッパ・ボロヴィコーヴァ(porcini soup)、
「ポルチーニ茸のホワイトクリームスープ」と言うならば、ズッパ・クレム・ス・ボロヴィクフ(cream soup with porcini)です。
この「ああそういえばそんな呼び方をしていたなぁ~」なんて思われたならば、そのスープはこれですよ。

投稿: ぴっちゃん | 2011年7月26日 (火) 22時06分

上のコメントは私のです。

テレビを見ながら打っていたらまちがえてうちの猫の名前を書きこんじゃいました。すみません!

投稿: ぽよんぴ | 2011年7月26日 (火) 22時08分

♪ ころもママさん ♪

ママさ~ん、読んでくれてありがとheart02
思い切って行って良かったですsign03
いつのまにか、生徒に越されて嬉しいですnote
反省会いつごろやりますか~sign02
むつみ庵の話も聞きたいし。。。

投稿: ぐっち | 2011年7月28日 (木) 15時37分

♪ ぽよんぴさん ♪

詳しい説明をありがとうございますsign01
たしかきのこの入ったスープだったことだけは覚えてます。
私的にはジュレックより癖がなくて好みでしたnote

ショパンの像。。。
柳だったんですかーcoldsweats01
メモメモ・・・
急ぎ足で回ったポーランドだったので、
いつかゆっくり行ってみたいです。

投稿: ぐっち | 2011年7月28日 (木) 15時41分

ハンガリー旅行記、毎回楽しみに読ませてもらってます。

ショパンの銅像、しんじには鳥がショパンの頭を狙っていて、その鳥をまた大きな手がつかもうとしているように見えました。

投稿: しんじ | 2011年7月29日 (金) 22時55分

♪ しんさん ♪

やっぱり手に見えました~sign02
なかなか想像力をかき立てる銅像ですよねsign01
しかし・・・柳とは思いもつきませんでした。

投稿: ぐっち | 2011年8月 7日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/52312456

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~:

« ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~ | トップページ | ハンガリー 街歩き⑪~もう帰国だよ~ »