« ハンガリー街歩き ① | トップページ | ハンガリー 街歩き③ »

ハンガリー 街歩き②

☆6月16日☆

この日は調律師のラツィ=ラースローさん宅へ。
“デアーク駅(学生という意味らしい)”から、
電車とバスで小一時間ほどののどかな街にありました。
026 3日券を購入。これで
          電車もバスも乗り放題だぜ~sign03

025 デアーク駅026_2 地下鉄のつり革
                          ほんとに革だけsign01

027 こーんなバスに乗って030  こんな街へ
029 こんな絵の壁が。洋裁屋さんかなぁ・・・

057
これがラツィさん宅です。あ~ステキheart04
お庭もきれいです~奥の建物が調律の仕事場
035_2
今回の演奏会で使うピアノが、
“ブルットナー・ライプツィヒ”という、
今から150年くらい前?のピアノらしく、
それをラツィさんが修理&調整してるそうです。
本番まで毎日音を作るために、
衣美ちゃんもここ何週間か弾きに行っていました。
珍しいピアノが他にもあるので、
“先生も是非”と衣美ちゃんが連れてってくれました。

12:30頃着いたので
お昼ごはんをごちそうになっちゃいましたbread
033
いろんなものを混ぜて揚げたらしい。        
おいしくて4個も食べちゃった。メンチみたいな感じ。
036 037
これはショーシュカというスープ。
私たちが、 使っている野菜がわからず、
ラツィさんが日洪辞典や植物辞典を持ってきて説明sweat01
日本名の“すい葉”というタデ科の葉っぱらしい。
サワークリームが入ってちょっと酸味のある味。
これまたおかわりしちまった~
038_2
これはフォガチャ。パイ生地のパン??
ワインとかチーズが練りこんであるらしい。
昼間からごちそうとワインでもてなされ、
すっかりいい気分wine
この後珈琲を飲みながらしばしピアノ談義sign03
と言ってもさっぱり言葉のわからない私は、
衣美ちゃんの通訳でなんとか話についていけました。
衣美ちゃんはハンガリー在住3年目だけど、
英語もハンガリー語もペッラペラshine
は~おなかもいっぱいになり、ちと眠気が・・・
あれあれっsweat01
今日の本来の目的は・・・

あーsign03一体ピアノは~~~~sign02

             ピアノ編はつぎにつづく・・・

ハンガリープチメモ♪
 
① ハンガリーでは招いた人が食事に加わるとき、
  一言”私も頂いていいですかsign02“みたいなことを
  言うそうです。謙虚だね~
② ハンガリーでは出されたものをぜーんぶ食べちゃうと、
  ”まだお腹いっぱいじゃないよ、足りないよ”ってことなんだって。
  だから”もういいよ”って時は、少し残すらしい。
  オモシロいね~happy01
  この辺じゃ、関東の一つ残しって嫌がられるのにhappy02

|

« ハンガリー街歩き ① | トップページ | ハンガリー 街歩き③ »

ハンガリー旅行」カテゴリの記事

コメント

ハンガリーに行かれてたんですね、素敵happy02
6月のヨーロッパって日没が10時頃で仕事が終わってからバーで一杯、ゆっくり夕食って感じみたいですね。

いいな~sign03、ワンたちがいるのでしばらく海外山遠征に行けてませんweep。地続きならキャンピングトレーラーを引っ張って一家でどこまでも夫婦交替で走るのに・・・

向うのワンたちはとても自由ですよね。レストランの看板犬で普通にリードなんてせずにお店にいたり、勝手に単独で散歩していても何もトラブルなし、トリミングもしてないモシャモシャで犬種の分からないコがいっぱいですよね。
ハンガリー旅行記楽しみにしてま~すhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2011年7月 2日 (土) 11時42分

♪ kattiiかあさん ♪

思い切って行ってきましたーairplane
kattiiかあさんは山ガールだから、
スイスとかアメリカとか行かれたんですか??

ほんとはわん連れで行きたいんですよね~海外sign03
いつか実現させたいですhappy01

向こうの犬のしつけの良さには
ビックリです。
うんちも落ちてないので、
飼い主のマナーもいいんでしょうね。
日本を出て、暮らしたいくらいですbleah

投稿: ぐっち | 2011年7月 4日 (月) 11時52分

まぁ~ハンガリーへ行かれたんですかsign03
旅行って何かの気かっけがないと、飛びだせないもんですよね。
私の憧れの地、中央ヨーロッパとはうらやましぃ~です。
お食事は、ゆったりと時間をかけておいしいワインと共に、いいですねぇ。
特にお安く美味しいワインが飲めるなんて最高ですね。

日々時間に追われてばかりで、こんな楽しみ方も
してみたいでーす。notes

投稿: yui | 2011年7月 6日 (水) 13時00分

こんにちは~notes
ハンガリーに行かれてたんですねupup 羨ましぃsign04    ぐっちさんはやっぱりとっても行動的でいいですねぇhappy01                                     【ハンガリー街歩き】 楽しく見させていただいてまぁす。

美味しい料理restaurantにおいしいワインwine うぅsign04たまらないです

次は何の話題でしょうかsign05? 楽しみです。

2わんちゃんたちはいい子にしてましたか??


   

投稿: ポンタママ | 2011年7月 6日 (水) 16時00分

♪ yuiさん ♪

中欧はお好きなんですね~sign02
私は以前ハンガリー、チェコ、ソロヴァキア、オーストリアを
まわり、今回はハンガリー&ポーランドでした。
住みたいくらい素敵なところですheart04
yuiさんの画題もたっくさんありそうですよhappy01

投稿: ぐっち | 2011年7月 8日 (金) 09時56分

♪ ポンタママさん ♪

いやいや・・・行動的と言いますか、
衝動的と言いますか(笑)
中欧はほんとにいいところです。
また行きたいな~
2わんはお利口だったようです。
でも、置いて行かれたと思ってたみたいで、
帰国した日はつめた~い態度でしたhappy02

投稿: ぐっち | 2011年7月 8日 (金) 09時58分

わぁ~いいなぁ、いいなぁ!

ところ変わればで、ごちそうになり方があるのね♪

ブリュートナー、私欲しいのよ!
音色がやわらかくて好き☆

投稿: ファンタジア | 2011年7月11日 (月) 13時35分

♪ ファンタジアさん♪

ほんとにブルットナー(ブリュートナーって言うんですか?)
やわらかくて美しい響きでしたsign01
古いピアノの音は心が落ち着きます。

投稿: ぐっち | 2011年7月14日 (木) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/52091758

この記事へのトラックバック一覧です: ハンガリー 街歩き②:

« ハンガリー街歩き ① | トップページ | ハンガリー 街歩き③ »