« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ハンガリー 街歩き⑪~もう帰国だよ~

☆6月22日☆

あ~あcatface楽しかったハンガリーとも もうお別れかぁ・・・
あっという間の7日間でした。

結局・・・

どうやら買い物しすぎたみたいで、
隙間をたくさん空けて持ってったスーツケースでは足りずsweat01
衣美ちゃんのソフトバッグを一つ借りることに~wobbly
ぎゅぎゅっと詰め込んでなんとか入りました。

ブタペスト9:15発だったので早起きして空港へairplane
衣美ちゃんにいろんな手続きをぜ~んぶやってもらい、
とっても楽ちんでしたnote

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑪~もう帰国だよ~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~

☆6月20日のつづき☆

あまりの寒さと雨で、
少し早めにホテルへ戻った私たちは、
カルフールで買ってきたインスタントスープで
体を温めました sweat01
2011_06220095_2 ヌードル入りトマトスープ

ワルシャワ中央駅近くの
インターコンチネンタルにお泊りですbuilding
2011_06220093 2011_06220094
なかなかきれいでいい部屋ですnote

夕飯を王宮広場前のお店に食べに行きたかったのだけど、
根性がなく、落ち着いて食べたいってことで、
ホテルのルームサービスを頼みましたwine
2011_06220097 ポーランド牛のステーキ
バルティックサーモンの 2011_06220098_2
なんとか
2011_06220099 ポーランド名物ピエロギ
            餃子みたいな感じ。

ポーランドのスープ“ジュレク”(右)
左はなんのスープだっけcoldsweats012011_06220100_2
ジュレクはすこーし酸味がある、独特な味。

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑩~ポーランド編~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~

☆6月20日☆

ピアノ講師の私としては、
やはりポーランドは外せませんsign03
だって~
永遠に手の届かないショパンの国なんですものheart04
1泊ですが、ワルシャワに飛んで
プチショパン気分にひたってきましたーnotes

ハンガリーからは“マレブ・ハンガリアン航空”で、
わずか1時間ちょっとで着くんですairplane近いよねー
3 まさかのプロペラ機sweat01

ワルシャワは雨rain
おまけにめちゃくちゃ寒いーcrying
この日までずっといい天気だったのに・・・
しかしこのどよ~んとした暗さがポーランドっぽいsign02

2011_06200341 空港内もどんよりsweat01

まずはバスのチケットを買って・・・
2011_06200343 2011_06200345
よくわからんが、40分以内の乗り換えだと
追加料金なしで、
このチケットで乗れるとか乗れないとか~bus

40分くらい乗ってワルシャワ中央駅で降車。
2011_06200347 2011_06200348
予想に反してかなり近代的buildingびっくりだわー

これは文化科学宮殿かなsign02
2011_06200350 スターリンが建てたんだっけ??

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑨~ポーランド編~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き⑧

☆ 6月19日 ☆

この日は昨日までの暑さが嘘のような、
うす曇りの涼しい日となりました。
そしてこの日の朝ごはんは・・・
302
はいっsign01和食ですsign03
幸子さんが家にあるもので作ってくださいました。
卵焼き、めっちゃ美味しかったよーdelicious
そうそう、あちらにもお味噌は売ってるらしい。
301 なんか味が違いそうsweat01

コンサート前の腹ごしらえ用に、
”おにぎり”も作ってました。さすが~お母さんhappy01
304_2 ”きよし”のおにぎりよりでかいっpunch
やはり日本人。
ここぞsign03って時はお米だね~。

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑧"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き⑦

☆ 6月18日の夜☆

ドナウ沿いの夜景を見に行く前に、
衣美ちゃんのお部屋をご紹介しましょう~heart01

地下鉄やトラムの駅から5分もかからないところにある、
アパートメントです。
衣美ちゃん以外は音楽と関係ない人たちが
住んでいるらしい。
006 入口です。

172 173
10帖はあるであろうリビングにピアノがsign01
これはレンタルなんだって。
なんてピアノなんだろうsign02
174 175
キッチンです。
ここの家具や家電製品は全部据え置きらしい。
ハンガリーでは珍しくエアコンも入っていて、
とっても住みやすそうでしたup
なかなか広くて使いやすそう。

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンガリー街歩き⑥

☆6月18日☆

今日は衣美ちゃんのリハーサルですnote
見学出来るということでお邪魔することに~

デアーク駅に行く途中、
な・なんとシュナに遭遇heart04
180
興奮のあまり触らせてもらっちゃったheart04

さて地下鉄の“オペラ“駅に到着subway
181 ホントに”OPERA”なんだね。
                
184
立派です、オペラ座good

続きを読む "ハンガリー街歩き⑥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き⑤

☆6月17日のつづき☆

午後の暑~い時間は家でゆるりとして、
幸子さんと街歩きへGOfoot

幸子さんは何度もハンガリーへ来ているので、
とっても詳しくって頼もしいのですーgood

113
kiraly(王様ってことらしい)通りから
ヴァーツィ通りへ歩いて行きました。
120 雰囲気ありますーnote

続きを読む "ハンガリー 街歩き⑤"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き④

☆6月17日☆

早いもんで、もうハンガリー3日目かぁ・・・
ブダペストは連日いいお天気ですsun
しかし意外に暑く、昼間は30℃はある感じsweat01
ただ日本みたいな湿気がないので、
暑いけど許せるな~と。

今日はゆるっと買い物しようかってことになりました。
”中央市場”という大きな市場へ行くことにしたのだけど、
その前にsign01

衣美ちゃんが、
”せんせー、近くでスタンプ作ってくれるとこがあるの。
絶対かわいいから行こうsign03“って言うんで、
どーれどれ・・・と行ってみると・・・

文房具&お土産屋さんの隅っこにちいさな窓口が。
いろいろサンプルを見せてもらって、
仕事用のスタンプと、カレルとトカイの表札?をお願いした。
わずか10分くらいで出来たよーnote
017
わかるかな~sign02
手前中央の消印みたいなのが仕事用。
名前とピアノの絵をいれてもらい、
下に
”zongora tanar"と入れてもらいました。
zongora(ゾンゴラ)はハンガリー語でピアノsign01
tanar(タナール)は教師って意味だそうです。
なんかさー、
偉い先生になった気分だよ~んhappy01
表札はカレルはチェコ語で、
トカイはハンガリー語で入れてもらい、
ちゃ~んとシュナの絵も入れてくれたsign03大満足up

続きを読む "ハンガリー 街歩き④"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き③

☆6月16日の続き・・・☆

お腹もいっぱいになったところで、
ラツィさんにいろんなピアノを見せてもらいました。
048_2

78歳現役調律師のラツィさん
気さくなおじいちゃんって感じ。
途中、窓をたたく人がsign03
何かと思ったら、
年金配達人~wink
手渡し&むき出しでしたよ。
お国柄の違いかなsign02

続きを読む "ハンガリー 街歩き③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンガリー 街歩き②

☆6月16日☆

この日は調律師のラツィ=ラースローさん宅へ。
“デアーク駅(学生という意味らしい)”から、
電車とバスで小一時間ほどののどかな街にありました。
026 3日券を購入。これで
          電車もバスも乗り放題だぜ~sign03

025 デアーク駅026_2 地下鉄のつり革
                          ほんとに革だけsign01

027 こーんなバスに乗って030  こんな街へ
029 こんな絵の壁が。洋裁屋さんかなぁ・・・

続きを読む "ハンガリー 街歩き②"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »