« わん連れキャンプ~その③~ | トップページ | がんばってます、トカイ »

がんばろ、トカイ

南の方から梅雨入りrainの声が聞こえてきました。
もうそんな季節かぁ・・・
なんだかんだ月日のたつのは早いもんです。

5月9日から22日まで、
またまたシュナの“若くん”をお預かりしてましたーheart04
さすがに二度目なので、
若もカレルもトカイもなんか普通に過ごしてましたhappy01

うちの2わんは家の中でトイレするので、
雨の日は一歩も外に出ないのですが、
若くんは家の中でしないのでちと大変sweat01
一日中降り続いた日があり、
濡れてかわいそうだな~と思ったので、
簡易レインコートを作ったザンすbleah
Waka
珈琲屋のこじゃれたビニール袋でプチおしゃれheart01

ある日夏ミカンのマーマレードを作っていたら、
よっぽどいい匂いがしたのか・・・
007_2

0101_2

3わんともずーっとキッチンの入口にdash
でもお前たちのはないのさwobbly

毎日格闘したり追いかけっこしたり楽しそうにしてました。
0323

0365

0334
若、またおいでねheart04

楽しかった3ワン生活も終わり、
そろそろフィラリア予防開始なので病院へ。
ついでに血液検査もお願いしましたcoldsweats01

以前カレルが高脂血症気味なのもみつかり、
年一回の血液検査は大事。
トカイも4歳になったし初挑戦sign03

カレルは去年高かった肝臓の数値は治まりましたが、
またすこーし中性脂肪がupwardright
ちょっとおやつ食べ過ぎsign02

続いてトカイ・・・と思ったら、先生が、

”トカイくん、中性脂肪の数値が振り切ってるよsweat01
500までは測れるけど、それ以上だsign03

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっdash

それって何、どーゆーことsign02

TGは20~155なんだと。それが500sign03
たしかにコレステロールも少し高めだsweat02
でもそれ以外はほとんど普通なんです・・・
血糖値とかも。
もともとシュナは高脂血症が多いらしいけど・・・

先生が、

”これはお薬がないからダイエットだねwobbly

やっぱり・・・
どうも去年一年でぐぐっと体が大きくなった=太ったトカイ。
お散歩はそれなりにしてるんだけどfoot
ごめんねトカイ。
おやつあげすぎかなsign02

こりゃいかんsign03飼い主の責任だpunch

と、今食べてるフードのカロリーチェックdash
ありゃー、
アボダームは344k/calだけど、
ワンフーは356、シュプレモは360あるわい。
少し手作りしたり、
カロリーの低いフードに変えなきゃね。
ってことで只今サンプル購入中。
気にいったのがみつかって少し痩せるといいけど。
トカイは今8kgなので、
まず一カ月で300gくらい減らそうか。

がんばろーねトカイ。
健康で長生きするためだよんnote

そして昨日は私の血液検査の結果が~
前回少し高めのコレステロールは下がってました。
腫瘍マーカーは3種類あったけど、
どれも大丈夫で一安心up
この腫瘍マーカーがほんとにいつもいつも不安coldsweats01
あとすこし貧血みたい。
知らなかったよー、私虚弱なのねhappy02

家に帰ってしげしげと結果を見ていたら・・・
先生は何も言わなかったけど、
ちーと中性脂肪が高めじゃないかbomb
うぐぐ・・・
ワンと同じか~(笑)

よっしゃpunchわんこと私、今日から痩せますsign03

ん・・・
痩せようと思う。

いや・・・

痩せたらいいなー
015to
トカイですけど、なにかsign02

|

« わん連れキャンプ~その③~ | トップページ | がんばってます、トカイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ~、トカイ君そんなに太ってるようには見えませんけどねぇ。
ぐっちさんも・・・・(付け足しです)

うちのおー士郎も外でしかトイレが出来ないので、雨の日は大変です。
トイレには行きたいけど、雨の中レインコートを着ての散歩はかなりの苦手で、いつもならなかなか用を足さないのに、雨の日だけはほんの10メートルも歩けばすぐに用を足して帰ろってします。

投稿: しんじ | 2011年5月26日 (木) 18時39分

♪ しんさん ♪

そうなんですsweat02
トカイ、全体の体格のバランスはいいのですが・・・
私はですね~、
ま、脱いだらすごいってことでbomb

おー士郎君も外トイレですか。
台風のときとか大変ですねーcoldsweats01
家の中だとどうしてしないのか不思議です。
2わんは内外構わず出しまくりですhappy01

投稿: ぐっち | 2011年5月27日 (金) 11時19分

1年に1度の血液検査はウチもやってますよ。人に例えたら5、6年に1度くらいの割合だから健康チェックのつもりで必要ですね。
お写真で見る限りトカイ君体のバランスが良さそうですけど・・・ウチの姉ワンは足が少々短めなのでメタボに見られてかわいそうでsweat02・・・来月7歳になるのでフードを少し変えようかと思っています。今はおやつを食べてるコ用に脂肪や塩分を抑えたフードにしていて体重は7キロ以内です。
それぞれ寿命はどうにもならないけれど少しでも共にと願って気をつけたいですねdanger。私も少々運動不足でなんとかしなくては・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2011年5月28日 (土) 16時24分

親子でダイエットですかぁ~(笑)
シュナって高脂血症気味なんですね・・。(初めて知りました)
我が家のリックも先日フィラリア検査時の体重測定で
8.25㎏と出てしまったのですsweat02 7か月しか経ってないつーのに・・。
うちも絶対ヤバいですね~shock
ぐっちさん同様、私もリックと共にダイエットに励まなきゃtyphoon

投稿: rinko | 2011年5月31日 (火) 18時46分

ダイエット開始!!ですね~(o^-^o)

うちのポンタも昨夏ダイエットしたんですよ。
フードはヒルズのサイエンスダイエットでおやつはもっぱら野菜
約2kg落としたんですが、13歳の高齢犬は首の辺りがしわだらけです。sweat01
人間と同じですね。若いうちは食生活だけでダイエットしてもOK!ですが年を重ねたらやっぱり運動もしなくっちゃいけませんねpunch

わんこも人間も健康が一番shine
ダイエットの成功をお祈りしていま~すbleah

投稿: ポンタママ | 2011年6月 2日 (木) 14時15分

♪ kattiiかあさん ♪

トカイ、200g痩せました(笑)
カレルも12月で7歳です。はやいな~coldsweats01
やはり今までとは違うフードに変えていかなきゃなと
考えていますhappy01
katiiかあさん、痩せてらっしゃるイメージですが~sign02

投稿: ぐっち | 2011年6月 9日 (木) 14時17分

♪ rinkoさん ♪

リック君、成長してますね~up
7ヶ月で8kg超えだと10kgになるかもしれませんよ~sweat01
トカイは200g痩せました。
私は・・・聞かないで~~coldsweats02

投稿: ぐっち | 2011年6月 9日 (木) 14時19分

♪ ポンタままさん ♪

素晴らしいsign03
2kgも落とすなんて並大抵の努力ではできませんよねhappy01
やっぱりお野菜はいいみたいですね。
最近きゅうりやゴボウを与えてますnote

投稿: ぐっち | 2011年6月 9日 (木) 14時21分

写真ではちっとも太ってるなんて思えないけどsign02

私にも、これを食べたらダウンするってものがあれば、
嬉しいですねぇ~notes
トカイくんと一緒にダイエットやってみるかpunch

投稿: yui | 2011年6月10日 (金) 18時38分

♪ yuiさん ♪

私もそんなものがあれば一緒にダイエットしたいですsign03
犬も人間も痩せるのはなかなか大変ですsweat01

投稿: ぐっち | 2011年6月12日 (日) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/51773798

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろ、トカイ:

« わん連れキャンプ~その③~ | トップページ | がんばってます、トカイ »