« 春を愛でる~自宅編~ | トップページ | わん連れキャンプ その① »

春を愛でる~食い物編~

近頃のわたし、
桜の美しさや庭の花の開花に喜んでますが、
春は食い物もおいしいものがあるんだったsign03

3月には庭でとれた”ふきのとう”を食べまくりましたnote
今年は豊作で、計24個ありました。
5月になったら”ふき”として食べますよ~

先日2ワンと散歩中、
山菜とりと思われる人が数名・・・

一人で採ってたおじさんに、
”なにが採れるんですか~sign02”と聞いてみた。

“野蒜だよ。たくさんあるよ。”

と言いながら見せてくれた。

のびる・・・聞いたことあるけど見たことなかったな。
思わず、
”へぇー全部雑草に見えるけどおじさんすごいねsign03
と言ってそのまま通り過ぎようとしたら、

“味噌あえで良し、てんぷらで良し、
みそ汁の具にしてもおいしいよ~”とかなんだか教えてくれた。

ふーん。
おいしいんだ・・・探してみるかぁ???
初めはよくわからなかったけど、
よーく見ると雑草とは違うねーup

勢い余ってたっくさん採ってしまったsweat01

とりあえず基本っぽい“酢みそあえ”を作ってみました。
001
ねぎをやさしくした味かな。
春の香りを美味しく頂きました。

つぎは・・・よもぎの草団子sign01
野蒜を見つけたさんぽ道に小さいよもぎはあったけど、
まだたくさんはなかったので、
よもぎ入り白玉粉を購入して、
レトルトのあんをかけた超手抜き品ざんす~
027
結構よもぎの香りがあって美味しかった。
今度はよもぎ採ってきて、
よもぎのケーキ焼きたいなnote

最後はいちごじゃむ。
先日ご近所さんから頂いて、
作りたい気分に火がつきましたーbleah

ヨーグルトに入れたかったので、
なるべくごろごろ感を残して作ってみました。
021
今回はお砂糖とレモンをまぶして1~2時間置いて煮ました。
意外と美味しくてヨーグルト食べ過ぎてますdown

これから出てくるたけのこも楽しみだーsign03
今年もたけのこ掘りに行くぞーpunch

皆さんは春の食べ物は何がお好きかな??

|

« 春を愛でる~自宅編~ | トップページ | わん連れキャンプ その① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01 春の味覚を満喫ですね。

元山ガールなので春の山菜、秋のきのこなんでもありです。
お米と味噌だけ持って沢に入ることを米味噌山行なんて云います。
山菜はだいたいてんぷらにすればなんでも美味しく食べれますが、行者にんにくは美味しいけれどよく似た鈴蘭は猛毒とか注意dangerが必要なモノもあります。

もうじきタケノコとわらびが採れますね。私もたけのこ掘り頑張りますよdelicious。楽しみですnote

投稿: kattiiかあさん | 2011年4月20日 (水) 15時28分

野蒜って料理する前はどんなのですか?
初めて聞きました。

春と言えばやっぱり焼肉ですね^^
(年中ですが・・・・)
先日近江牛のおいしい店を見つけて、ルンルンです~(笑)

投稿: しんじ | 2011年4月21日 (木) 19時44分

春はいいですねぇnote
お花はもちろん、お野菜が美味しくてたまりません。

我が家は、毎朝春キャベツのサラダが続いてます。happy01
キャベツは健康食品ですありますし・・・
なんたって美味しいsign03

投稿: yui | 2011年4月23日 (土) 11時13分

♪ kattiiかあさん ♪

うわー米味噌山行なんて初めて聞きましたsign03
そちらの方は山菜も種類が多そうですねhappy01
我が家は今年のたけのこ掘りは出遅れていたようで・・・
仕方なく農産直売所で買ってきましたbearing
来年は行くぞsign03


♪ しんさん ♪

野蒜はほっそ~いネギみたいな感じです。
知らないとただの雑草です、ほんとcoldsweats01
近江牛・・・うまそうup食べたいですーheart04


♪ yuiさん ♪

春キャベツ美味しいですよねーnote
あまくていくらでも食べられます。
最近塩麹であえるのがお気に入りですlovely

投稿: ぐっち | 2011年4月29日 (金) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/51443449

この記事へのトラックバック一覧です: 春を愛でる~食い物編~:

« 春を愛でる~自宅編~ | トップページ | わん連れキャンプ その① »