« にせものはどれだ!? | トップページ | のびゆくすがた »

夏を乗り切る!!

どうしてこんなに毎日暑いのでしょう~sign02
夏だから仕方ないとは言え・・・

なのに食欲は落ちないhappy02
熱中症になるといけないから・・・と、
水分取りすぎて、ちょっとむくんだりしてますょー

そんな私の夏の手仕事。

001
左から
新生姜の甘煮、赤紫蘇ジュース、塩らっきょう

らっきょうはどちらかと言うと夫が好き。
でもどえりゃー体にいいらしいので、
ときどき私もつまみます。


ほんとはこの塩らっきょうから
”はちみつレモンらっきょう”を作りたかったんだけど、
今年はめんどーになったのでやめましたwobbly

新生姜の甘煮は
003
こーんなパウンドケーキになっちゃいますheart04
ゴマもはいっとります。
体を温めるし、免疫力もUPするしおススメですよーnote

赤紫蘇ジュースは、
赤紫蘇をお酢と砂糖で煮た?ものです。
水や炭酸で割って飲むとおいしーよhappy01
002

わんこのお散歩後の一杯はたまらんwink

冷たいものばかりだけど、
生姜やお酢を使ってるから体にもいいはずだーsign03
そうやって涼しくなったころに、
あつーい珈琲を飲むのが私の夏バテ解消法notes

みなさんはどうやって暑さを乗り切ってますか~sign02

|

« にせものはどれだ!? | トップページ | のびゆくすがた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この暑さで、クーラーの効いた部屋に巣篭もり状態。
それでも食欲が落ちないのはイヤになりますね。

すごい、やりますねぇ~~note
赤紫蘇ジュースに新生姜入りのケーキ、なんておしゃれで
素敵で、美味しそうbeer
夏バテにも負けませんねup

投稿: yui | 2010年8月 4日 (水) 17時46分

わ~、ほんとにマメですね。
いくら身体にどえりゃ~良いといわれても、らっきょうだけは絶対食べたくないです~~

紫蘇ジュース、ほんとは焼酎で割って飲みたいんじゃないですか?

暑さ対策はひたすら我慢!
じゃなくて、なるべくエアコンの効いたところに居ること。
これ以外には無いですね。

投稿: しんじ | 2010年8月 4日 (水) 22時32分

♪ yuiさん ♪

ほんとに暑いですよね。
朝から汗だくですweep
赤紫蘇ジュースはめちゃくちゃ簡単ですsign01
お酢で疲れ知らず・・・といきたいところです。


♪ しんさん ♪

らっきょう苦手ですか~sign02
私も嫌いだったけど、
塩らっきょうなら食べられるようになりましたsign01
エアコン、つけっ放しなので、
電気代が・・・・bearing

投稿: ぐっち | 2010年8月 6日 (金) 09時03分

見るからに体によさそう!
ショウガの甘煮、って新生姜を砂糖で煮ればよいのですか?

投稿: ファンタジア | 2010年8月 6日 (金) 14時13分

♪ ファンタジアさん ♪

そうなんです!
あまりにも簡単heart
今度レシピ、メールしますね☆

投稿: ぐっち | 2010年8月 7日 (土) 15時32分

塩らっきょheart04

食べたーーーいhappy02

私の夏バテ解消sign02は・・・とことん寝ます。
ここんところ仕事が忙しくて・・・寝ちゃうのです。
そしてがっつりご飯を食べるscissors

若はカットして身軽になったのか、
暑くても元気にお散歩footその元気わけてほしい~。

投稿: でんこと若。 | 2010年8月 8日 (日) 17時50分

♪ でんこさん ♪

暑いのに働きまくってるんですねーhappy01
うちの2ワンは鹿児島まで行ってきましたよairplane
バテまくってる・・・coldsweats01

塩らっきょ、お好きsign02
じゃぁ来年あげるわーnote

投稿: ぐっち | 2010年8月24日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/49056393

この記事へのトラックバック一覧です: 夏を乗り切る!!:

« にせものはどれだ!? | トップページ | のびゆくすがた »