« 晴れ ときどきぶるぅ ⑬ | トップページ | トリミング »

手作りみそ

日曜日、手作りみそを作りましたsign01

去年もチャレンジして美味しくできたので、
今年もまた、夫と作ることにしたのです。

なぜ夫が必要かというと・・・

私一人だと、途中で勝手に分量を変えたり、
(しかも目分量sweat01
おおらかな性格が災いしてsign02
いい加減になってしまうからですdown

以前一人で作ったとき、
増えすぎた茹で大豆にびびり、
てきとーに大豆や塩の分量を変えてしまったのです。
しかも・・・
何も考えずに毎日ふたを開けてみてたら、
カビだらけのお味噌ができてしまったのだ・・・impact

そんなわけでA型で丁寧な(丁寧すぎて時間がかかるが)
夫と共同で作らざるをえないわけですなーscissors

まずは一晩水につけた大豆1kgをゆでます。

004あーぶくたった~煮えたった~

その間にこうじを塩とあわせます。
014_2 今年は乾燥こうじなので、どうかなぁ。

茹であがった大豆をつぶしまーす。
020_2 これこそ夫の仕事だわ~heart01

ときどき2わんが様子を見に来る・・・
009 なにしてるんですかdash


去年のおみそを種みそにするので、
容器の底に敷き詰めます。
013 ←去年のを 敷く→021

大豆とこうじと合わせたものを丸く握り、
容器にどんどん詰めて平らにならしていきます。
022 これが秋には上の写真みたいな色になる。
023 最後に新聞紙でおおって出来上がりsign03

梅雨明けに天地返しをして夏を越せば、
秋には美味しいお味噌になっている。はずsign02
食べてみたい人は秋に我が家へどうぞhouse

二人がキッチンに入っていたので、
2わんは目茶苦茶ご機嫌が悪かった~dash
010 つまんないよーpout

|

« 晴れ ときどきぶるぅ ⑬ | トップページ | トリミング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり(o^-^o)
お味噌、仕込んだのね~up
だいぶ手馴れた感じじゃないsign02(・∀・)イイ!

去年のお味噌を底に敷くのって、初耳ーear
うちはそれやってないよwink

それにしても..毎日ふたを開けて覗いていたとは..( ^ω^)おっおっおっ

投稿: みっぴ | 2010年2月23日 (火) 20時20分

秋になったらめいと旦那と味噌を頂きにいきま~すheart04
ぐっちの適当さは私も通じるものがあるcoldsweats01
まっ私の方が少し繊細だけどねhappy01
旦那さん手作り味噌だねscissors

投稿: keikei | 2010年2月23日 (火) 22時04分

きゃあ~♪

ありがとう~!!

お味噌作ってくれたのねー!!

ミニメに 続く(笑)

投稿: ちゃあ | 2010年2月23日 (火) 23時04分

そっちは赤味噌なんですね。
やっぱり減塩にして、ヘルシー志向なんですか?

投稿: しんじ | 2010年2月23日 (火) 23時29分

♪ みっぴさん ♪

おひさしぶり~heart
お味噌って言うと、みっぴさんだよ~scissors
去年のお味噌を敷くってのは、
パルシステムって生協の作り方に出てるの。
醗酵しやすく?するみたいよ。


♪ keikeiさん ♪

絶対美味しくできるから期待してなはれshine
でもさ、2kgくらいなんてあっという間になくなるよ。
麦みそも作ってみたいんだよね~happy01


♪ ちゃあさん ♪

ちゃあさんの口にはいるかな~sweat01
なんでも実験!
ちゃあさんも作ってみてちょsign01
作ってしまえば世話なしだから、
野菜育てるより楽だよbleah


♪ しんさん ♪

京都は白みそですかsign02
これはカビないようにやや塩分多めみたいです。
私は薄めが好きですが、夫は濃口なので、
なかなか難しいんですよ~bearing
白い大豆が赤くなるから不思議ですよ~delicious

投稿: ぐっち | 2010年2月26日 (金) 14時55分

もちろん、秋にお味噌の味見に参ります!
それにしても、パパさんが必要な理由には笑ってしまった。
ベストカップルって事ですな!

投稿: ming | 2010年2月27日 (土) 17時07分

♪ mingさん ♪

ぜひぜひ~sign03
そういえば去年も味見してもらったかもsign02
手の込んだ仕事があれば、
うちの夫をお貸ししますよ~happy01

投稿: ぐっち | 2010年3月 5日 (金) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/47643415

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りみそ:

« 晴れ ときどきぶるぅ ⑬ | トップページ | トリミング »