« せまいでしょ? | トップページ | わんこごはん vol.9 »

スペアリブの梅酒煮

BBQ以外でスペアリブを料理するのは久々・・・
何かの本に出てたので適当にアレンジしました。
梅酒と梅酢は自家製ですscissors

015  

<材料>
スペアリブ8本(10本入りだったが2本はわんこへ)
梅酒200cc、梅酢50cc,水50cc,しょうゆ60cc,
生姜スライス2枚

<作り方>

①鍋で油を温めてリブの表面に焼き色がつく程度に焼く。
 (私はアムウェイの無水鍋でやりました)
②梅酒&梅酢を入れ、灰汁を取ったら水と醤油、生姜を入れ
 30分ほど煮る。(落とし蓋だといいかも)
③そのまま火を止め、あじをしみこませる。

さっぱりした味になりますが、
梅酒の味によって仕上がりが変わるので、
甘めがお好きな方は、少しみりんとか足すといいかも。
梅雨の鬱陶しい季節にお勧めですsign01
ぜひ作ってみて~

|

« せまいでしょ? | トップページ | わんこごはん vol.9 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スペアリブの油が気にならなくなりそうですね。
甘目が好きなので、みりんを入れてもらおうっと。

投稿: しん | 2009年6月19日 (金) 19時14分

♪ しんさん ♪
しんさん甘めがいいんですね~sign02
みりん足すか甘めの梅酒で作ってもらってください★あ~そうかsign03しんさん、肉好きでしたねpig

投稿: ぐっち | 2009年6月22日 (月) 08時29分

happy01梅酒を使うの参考になりました!
 梅酒は作ってるので早速 明日料理してみますsmileぐっちさんのブログだけで色んなレシピが
出来ちゃいますねpigsleepy

投稿: MAGUNORIA | 2009年8月 1日 (土) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/45386153

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブの梅酒煮:

« せまいでしょ? | トップページ | わんこごはん vol.9 »