« わんこごはん vol.8 | トップページ | 飲みすぎたぁ××× »

お酢で殺菌☆

とうとう渡航歴のない人から新型インフルエンザ出ましたね~down
なんだか恐ろしいですね。
電車に乗る時や人ごみに出る時は、
マスクした方がいいかしら~sign02

以前我が家の庭に自生してる”ふき”のお話を書きましたが、
またまたすごい勢いで成長してしまい、
昨日収穫しました。

今回は長くほったらかしにしてたので、
太くて長いのが結構ありましたnotes

量が多いので、半分は油揚げと煮て、
残りをピクルスにしてみました~up

ふきを鍋に入る長さに切り、板ずりし、
かためにゆでる。
別鍋に、水1.5カップ、酢1/4カップ、砂糖大2、塩小1と
唐辛子を入れ一煮立ちする。(ピクルス液)

冷めたら瓶にふきとピクルス液、昆布3cm角1枚を入れ、
冷蔵庫で保存。
翌日から食べれます。

で、1日置いたのがこれsign03
002

 びみょうに赤い・・・

お酢は去年作った”梅酢”を使用。
だから赤くなってるのかな???
お酢は殺菌効果があるから、
こうゆうの食べてたらインフルにもかからないかなsign02

down今日は昼間のお散歩でぐったりしている2ワンです。

004

 ぼくたちも食べれるの、作ってよdash

|

« わんこごはん vol.8 | トップページ | 飲みすぎたぁ××× »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/45028771

この記事へのトラックバック一覧です: お酢で殺菌☆:

« わんこごはん vol.8 | トップページ | 飲みすぎたぁ××× »