« ローズマリーのパスタ | トップページ | シュナウザーフェスティバル★ »

心にしみ入る音

皆さんは左手のピアニスト”舘野 泉”さんをご存知ですか?

今日、フィンランドの教材の講座へ行ってきました。
その本の日本語版の監修をされているのが、舘野泉さんです。

フィンランドを拠点に世界各国を演奏してまわっていた彼は、
2002年に脳出血により右半身不随となってしまいました。

そのニュースを聞いた時は大変ショックでしたが、
2年後の2004年に”左手のピアニスト”として復活したのです。

今日の講座ではゲストとしてお見えになり、
フィンランド教材や音楽教育について語られ、
最後にスクリャービンの
”前奏曲、ノクターン”を弾いてくださいました。

”ポーン・・・”

と初めの音が鳴り、左手だけで曲が進んでいきます。

なんだろう??この感じ・・・
とても片手だけで弾いているとは思えない、
音色の豊かさ、
そして暖かい、心を包んでくれる響き・・・

こんなやさしい、そして芯の強い音を初めて聴きました。

聴いているとき、涙が出てきました・・・

なんだろう・・・心に すぅっ・・・と入ってくる。

わずか2曲でしたが、ずっと憧れていたピアニストの音を、
こんな近くで聴けて幸せでした。

いつか誰かの心をふっと包み込んであげられるような、
そんなピアノが弾けるようになりたい!と強く感じました。

私とピアノとの付き合いも随分長いですが、
いい演奏や音楽に触れたとき、
しみじみピアノをやっていて良かったなと思います。

舘野 泉さんのCDはたくさん出ています。
よかったら一度聴いてみて下さいねnote

Piano  ぼくは“樅の木”が好きだよ☆

|

« ローズマリーのパスタ | トップページ | シュナウザーフェスティバル★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、若菜と申します。
昨日、私も同じ講座に参加しました。

舘野泉さんのピアノ、本当に素晴しかったですよね。
豊かなあたたかな音で、私も涙が出そうになりました。

投稿: 若菜。 | 2009年4月24日 (金) 12時12分

♪ 若菜さん ♪

はじめまして!
同じ時間に同じ音を耳にしていたんですねnote
本当に言葉にできない感動でした。
どの辺に座ってらしたのでしょう~sign02

投稿: ぐっち | 2009年4月25日 (土) 14時47分

私は前から3列目の左側の方に座っていました。
ぐっちさんはどの辺りに座っていらしたんですか?

それにしても、同じ時間に同じ場所に
座っていたんだなあと思うと、不思議な気がしますね。

投稿: 若菜。 | 2009年4月26日 (日) 21時33分

♪ 若菜。さん ♪

私は真ん中より後ろの右側にいました。
若菜。さんはスオミの研究会に入ってらっしゃるんですか?
私は入ってませんが、千葉の代表の方と知り合いで、
いつも講座のお知らせをいただいてるんですよheart02

投稿: ぐっち | 2009年4月27日 (月) 08時45分

なんだかこちらで往復書簡のようになってしまっていますが(ごめんなさい)・・・。

実は、私はピアノの先生ではないんです。
一応、保護者ということになるんでしょうか。
私自身、昔ピアノをやっていたことがあるので
とりあえず子どもにドレミでも教えてみようかと思い
子どものためのピアノの教材を探してみたところ
なんていうか、ハマッてしまったんです。
「子どもに音楽の素敵さや楽しさを伝えるには」
について考えることに。

だから「我が子のため」というより、趣味みたいなものです。
あんまり楽しいと思えなかった子ども時代のピアノを
もう一度やり直そうとしているのかもしれません。

こんな保護者、ピアノの先生にしてみたら、
ちょっと嫌かもしれないですよね(笑)。

投稿: 若菜。 | 2009年4月27日 (月) 13時02分

♪ 若菜。さん ♪

お子さんをお持ちのお母様でしたか。
”教室に通わせてればいい”という方が多い中で、
とても素敵な考えをお持ちだと思います。

今は教材が多すぎて、指導者側も選ぶのが大変な
時代になってしまいました。
このスオミの翌日も違う勉強会に参加してきました。
意識の高いご父兄がいてくださる方が、
教えるのは楽しいものですsign01
若菜。さんもいろんなセミナーで、
いろいろ学ばれているんですねnote

投稿: ぐっち | 2009年4月27日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/44769682

この記事へのトラックバック一覧です: 心にしみ入る音:

« ローズマリーのパスタ | トップページ | シュナウザーフェスティバル★ »