« シュナウザーフェスティバル★ | トップページ | ワイン片手に☆ »

あくまき

ふふふ・・・
タイトルだけ見たら、“ナニッsign02”って感じでしょう~。

“悪魔木”? ”悪魔気”?・・・

正解は、

”あくまき”です~~~flair
一体何かといいますと、
鹿児島で古くから伝わる5月のお節句菓子です。

003  左側です。右は”かからん団子”

あくまきは、灰汁でもち米を蒸すんだっけな~?
昔、おばあちゃんが作ってたけど忘れたcoldsweats01
でもたぶんそうです。
だからほんとは”灰汁巻き”だろうね。

そんで竹皮に包んでまた蒸すのかなぁsweat01
さっぱりわかりませんが、
皮をむいて小さく切って”きなこ砂糖”をかけて食べますscissors

002_2  わらびもち風の食感happy01

昔から大好きで、
この季節に実家から新茶と一緒に届きます。
そしてsign03
なぜかこれ、食べても太らないのだ~heart02
前に昼ごはん代りに食べてたら痩せてたのさ~shine

もう一つの”かからん団子”は”よもぎやあんこの御団子を、
”かからん葉”ってのに包んであります。

しかし・・・
”かからん葉”ってなんじゃろう~sign02
見たことない・・・気がする。

皆さんはお節句に食べるお菓子はありますか?

|

« シュナウザーフェスティバル★ | トップページ | ワイン片手に☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
こちらでのご挨拶ははじめてです~
ブログを読む前に、伝言してしまったもので。。。。

「あくまき」知ってますよ。
以前お隣に住んでたおばあさんが鹿児島の人だったので、この季節になるとよく頂きました。
きなこをつけないと何の味もしなかったような???

こちらでは、ごく普通のちまきと、柏餅です。

投稿: しん | 2009年4月29日 (水) 19時17分

♪ しんさん ♪

お~、しんさん、いらっしゃいまし~sun
書き込んでいただき嬉しいですheart
しかも”あくまき”をご存じとはsign01
あく巻き自体は味ないです、ほんとに。
だからきな粉砂糖を大量につけてますhappy01

投稿: ぐっち | 2009年4月30日 (木) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/44811995

この記事へのトラックバック一覧です: あくまき:

« シュナウザーフェスティバル★ | トップページ | ワイン片手に☆ »