« いいお天気★ | トップページ | 心やすらぐタニエールさんへ☆ »

アルモノ・DE・パエリア

休みの日はお夕飯作るの、めんどくさいよね~happy02
何かあるかな~と冷凍庫を見ていたら、

”ムール貝”があったsign03

なんで買ったのかよく覚えてないけど、
特に使う予定もないから使っちゃえ~punch

てなわけで、あるものだけで”パエリア”作りました。
(実は夫はパエリア、いまいちなのだ・・・sweat01

冷凍ムール貝は洗って殻を片方はずす。
(めんどくて解凍しなかった)
みじん切りのにんにくとムール貝を炒め、
塩コショウ&ワイン適量入れてちょっと蒸す。

中途はんぱに残ってた鶏もも肉を一口大に切り、
みじん切りのニンニクと炒め、塩こしょうする。

ピーマンと玉ねぎを一口大に切り、
(赤みが欲しくて人参も入れた~)
塩コショウで炒める。

コンソメ1個を300CCのお湯で溶かし
塩少々をいれておく。、
サフランをお湯につけて色を出す。

フライパンにオイルを入れ、米3合(無洗米でやった)を炒め、
少し透き通ったらコンソメ湯とサフラン湯、
ムール貝の煮汁を入れ蓋をして10分くらい炊く。

水分がなくなりそうになったら、
先に炒めた具をお米の上に載せて、
5分くらい炊く。
最後に強火で”ジュッ”ってやると良いよwink

さらに10分くらい蒸らすとおいしくなりま~すflair

レモンをギュっってかけてできあがり~note

004_2 私なんて何も考えなかったから、
お米が3合なのにコンソメ湯を200ccで作ってしまい、

”今日は随分水分の減るのが早いなぁ~”と思ってたら、
急に気づき、あわてて水、足しましたわsign03

夫の様子を見ていたら、
”結構美味しいhappy01”だって~
結構は余計だわさ。

なんでいまいちなのか聞いたら、

”貝の殻をとったり、えびの殻をとるのがめんどくさい”

なんだかな~~~~~~

我が家はめんどくさがり夫婦だったのだpaper

|

« いいお天気★ | トップページ | 心やすらぐタニエールさんへ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

delicious超うまそぉ~。
(私は貝は食べないのよぉ~出汁は美味しいよねん)
いいなぁ~おっされぇ~なランチ。
(パエリア・・・作り方すら知らないし・・・)
もしかして私もご主人と同類系かしらsign02・・・海老の殻を取るのは全然苦ではないけど好き嫌いが激しいから嫌いなものだけはじくかも。
我が家の昼飯は区役所行ったりしてたので外食です。
それもガーリック専門店。

投稿: もものおかん | 2009年4月30日 (木) 15時05分

おいしそうなパエリアだshine
何作ろうと思ってムール貝とサフランが何気にあるのがすごいsign01
カレルパパはすごいマメなのにえびや貝の殻が面倒・・・に笑えたsmile
リズムオヤジも面倒くさいと言いそうdash

投稿: keikei | 2009年4月30日 (木) 19時56分

♪ もものおかんさん ♪

え~貝食べれないの~っ?
私もあんまり得意じゃないです・・・
だってアサリ、ジャリッてする時あるからheart04

♪ keikeiさん ♪

サフランは余ってたやつ。
リズムじじぃは殻ごと食っちゃいそうだ~sign03

投稿: ぐっち | 2009年5月 2日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151597/44843867

この記事へのトラックバック一覧です: アルモノ・DE・パエリア:

« いいお天気★ | トップページ | 心やすらぐタニエールさんへ☆ »